トイレ掃除

トイレ掃除



トイレ掃除の基本は、綺麗なところから始めて、きたない所に移っていくことです。きたない所から始めると綺麗なところも汚くなるからです。当然ですが、結構大事ですよ。

準備、大便器、小便器、仕上げの内容を説明していきます。

トイレ掃除は店舗によって掃除方法が異なると思いますので、参考程度に見るようにして下さいね。

では内容の説明をしていきます。

最初はちゃんとやれば20分位かかっておかしくありませんが、相方に迷惑がかかってしまうので出来るだけ早く終わらせることも重要ですよ。トイレ掃除は慣れてきたら10分以内を目安に終わらせましょう。
慣れると、3分程で出来るようになってきます。みなさんも頑張って下さい!

(始めの準備)

①掃除用具置き場からトイレ掃除用スプレー、アルコールスプレー、雑巾(ピンク)をもってくる。
雑巾はトイレ掃除用スプレーとアルコールスプレー用の2枚用意する。

②洗面台、エアジェットにトイレ掃除用スプレーをかけてよく拭き取ります。

(大便器)

①便座の上からしたまでトイレ掃除用スプレーをかけて、床と壁以外ふけるところはすべて拭きます。
便座をあげて、便器の淵も綺麗に拭くことが大切です。
自分の店舗は便座にボタンがついていて、便座がスライドできる様になっていたので、奥まで綺麗に拭くことが出来ました。

②便器の中にトイレ掃除用スプレーをかけて、取手付きタワシでよく磨きます。見えないところの汚れも落とす様にしましょう。

③鏡にアルコールスプレーをかけて、2つ目の雑巾でよく拭き取ります。

④洗面台、エアジェットの中をよくアルコールで拭き上げます。


⑤壁にアルコールスプレーをかけて、よく拭き取ります。作業中、アルコールが充満するので換気扇をつけることをオススメします。

⑥便座、便器をもう一度アルコールで拭きあげます。

⑦エアジェットのカス入れの中身を捨てます。



(小便器)

①先程の雑巾は洗濯機に入れて、また新しく雑巾を2枚用意しましょう。そして同じ様に便器の周りを、トイレ掃除用スプレーをかけてよく拭き取ります。

②同じ要領で便器の中も掃除します。洗面台、エアジェット、壁を掃除します。


(床)

①掃除用具置き場からトイレ用モップを濡らして絞り、持ってきます。

②奥から手前(入口側)にゴミを掻き出すように拭いていきます。

③入口でゴミをモップに絡め取り、バックルームの洗面台でよくゴミを落として、洗濯機に入れます。落としたゴミはゴミ箱にいれましょう。



(最後に)
ゴミ箱の中身を捨てた後、トイレを確認して、自分が使って気持ちがいいかどうかを考え、問題がある時はちゃんと対処しましょう。

掃除中にお客様がいらっしゃったなら、直ぐに作業を中断して使用できる状態にしましょう。
食品を扱うため、終わったあとは、手をよく綺麗に洗って、アルコール消毒もすることが大切ですね。



では次回は、返品、返金の説明をしていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿