CG のレジ操作方法


CG



CGとは、防犯上レジにお金が溜まっていると問題なので、途中集金する作業です。

レジにCGと書いてあるボタンがあります。 そのボタンを押すと現在レジに入っている金額が表示されます。

目安としては、大体5万円になるようにします。

CGはお釣りとして使うことがない1万円札から取り、5000円札、1000円札という順に大きい札からとってい きます。(この基準は店舗によって微妙に違うようです。自分の店の基準を把握しましょう。)

では、CGの手順を説明します。

①レジの中の金額が8万円を超えると、画面右下に「CG回収」の黄色の表示が出ます。

②「CG」ボタンを押して、レジの中の金額が5万円になるよう、抜き出すお金の金額を入力して、確定を押します。

③するとCG専用レシートが出てくるので、レシート に署名し、CG専用袋に、抜き出したお札と、そのレシートを入れます

④金庫に入れます

CGの注意点

•CGの作業を一旦中断する時は、レジの中に入れること
•お客様の目につかないようにするということです。


〜オススメの記事〜

2 件のコメント:

  1. CGとは何か?をもう少し説明した方がいいと思います。CashGuard

    返信削除
  2. このページのレジ画像には「CG」ボタンは存在しません。なぜならサークルKサンクスのNEC製POSレジだから。この画像のレジは「中間回収」ボタンというのがあり、セブンイレブンの「CG」に相当する機能。画像の無断使用はダメですよ。セブンイレブンなら東芝TEC製のPOSレジでっせ。この画像の右側にサンクスの店員ユニフォームが写っているし。

    返信削除