セブンカフェ

セブンカフェ



最近、流行りのセブンカフェ。
できたての美味しいコーヒーが100円から楽しめるということで大人気です。実際、出来たて独特の苦味が美味しくて、オススメです。

<値段>
•ホットはレギュラーR 100円
               ラージL.         150円

•アイスはレギュラーR. 100円
               ラージはL 180円です

<コーヒーの作り方>
•ホットの場合
カップをそのままセットして、赤いボタンを押します。その際、レギュラーならRを、ラージならLを押します
•アイスの場合
カップのフタをめくってから、セットして、青いボタンを押します。同様に、レギュラーならRを、ラージならLを押します。

ミルク、シロップ、ストローなどは横にありますので自由におとりいただけます。

<レジ対応>
お客様が「コーヒーひとつ。」

と言われたなら、まず、
①ホットか、アイスかを尋ねます。
②次にサイズ(レギュラーか、ラージ)を尋ねます
③ホットなら、セブンカフェの機械の裏からカップを取り出し、アイスならアイス売り場の中のアイスコーヒーのカップを走って取りに行きます。

お客様に取りにいかせずに、自分で取りに行くようにしましょう。

④レジの画面下に、コーヒーというボタンがあるのでタッチして、ホット、アイスの種類とサイズを入力して、右上の決定を押します

⑤すると、金額が表示されますので、あとは普段のレジ操作と同じです。

<掃除方法>
①セブンカフェの機械専用の鍵を持ってきて、右上の差し口に差し込みます
②扉を開けると、コーヒーのカスが溜まっているプラスチックのカゴがあります。
③詰まっているコーヒーカスを専用たわしでカゴに落として、ペーパー送りのボタンを押します。
④ペーパーをちぎり、カゴの中身をゴミ箱に捨てます。
⑤カゴをセットし、リセットボタンを押します
⑥扉を閉めて鍵をもとの場所に戻しましょう


最後に、プラスアルファとしてかごと中のコーヒー豆が通る部品をお客様がいないときや少ないときは水洗いしたほうが良いでしょう。それをしないと豆がつまり、お湯だけをお客さんに渡してしまいますし(一度ありました)、本部員からのチェックにも引っかかります。
また、レジにラミネートしてコーヒーのメニュー表を貼れば、「どれにしましょうか」とお客様への説明を簡略化できますし、商品アピールにもなります。提案してみては。
(指摘いただきありがとうございました!)


〜オススメの記事〜

1 件のコメント:

  1. セブンカフェのペーパーの替え方を教えて欲しいです🙏

    返信削除